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◆◆◆◆◆◆メールマガジンのサンプル(初回発行)です◆◆◆◆◆◆ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「市民」を楽しみ、「市民性」を育くもう! シティズンシップ教育推進ネット メールマガジン 第1号 http://www.citizenship.jp/ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【 目次 】◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 1.鳥取県知事 片山善博氏 講演録 NO.1 「自業自得の民主主義」 2.代表挨拶 「シティズンシップ教育のすすめ」 代表 大久保正弘 3.ワークショップ報告 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1 .鳥取県知事 片山善博氏 講演録 NO.1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2004年4月12日、鳥取県知事 片山善博氏の講演にて この講演の中で、私たち「シティズンシップ教育推進ネット」の活動を 片山知事にプレゼン致しました。以下はそのときの知事のコメントです。 ◇ ■■ 「自業自得の民主主義」 鳥取県知事 片山善博氏 ■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆◇◇ (私たちの活動のプレゼンを受けて) はい、あのー、私も大賛成です。 こういう活動がいろいろなところで出来て、 それが輪になったら、ずいぶん日本の地域社会も変わるだろうな、と思います。 ぜひ、第1号は、もしよろしければ、私、よろこんでやりますので。 (第1号のアドバイザーになって下さい、というお願いに対して) 要するに政治というのは、とくに、今日のテーマであります、 草の根の市町村の自治は、ひとりひとりの市民が構成するものなんですね。 主体として。 今までどちらかというと日本の場合は、市民は客体として行政も扱うし、 市民自身もなんとなくお客様意識、客体意識を自ら持っているという、 ちょっとゆがんだ状況にあるんですね。 どうして行政はズレているんだろうか。なんでこんなにのろいんだろうか という不平・不満だけっていう・・・。 それはでも、そういう行政をつくっているのは、首長を選び、 議員を選んでいる市民自身が構成したものに他ならない、形成したものに 他ならないという、そこのところの意識が欠落しているんですね。 私は、自業自得の民主主義・地方自治と言っているんです。 良くも悪くも自業自得なんですね。 ちゃんとした人を選んで、ちゃんとしたいい意味で、見張っていれば、 コントロールしていれば、よくなるんです。 おまかせ民主主義で、「まあ、誰かが(やれば)よくなるだろう」と 「私が一票入れたって関係ないわ」って言っていると、 自業自得になってしまう。だから、自業自得にならないように、 ちゃんと市民も主体性を持たないといけない。 それが、あなたのいうようにエレガントにいえば、 シチズンシップということになるんだろうと思います。 (第2号に続く) 【2004年4月12日】 片山善博氏プロフィール 1951年岡山県出身。74年東京大学法学部を卒業後、自治省へ入省。 鳥取県財政課長、自治大臣秘書官、自治省国際交流企画官、鳥取県総務部長、 自治省固定資産税課長、自治省府県税課長を歴任後、98年自治省を退職。 翌99年4月鳥取県知事に当選、現在に至る。 高校時代の同級生の夫人との間に4男2女あり。趣味は野球、切手収集。 http://www.citizenship.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2.代表ご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ ■■ シティズンシップ教育のすすめ 代表 大久保正弘 ■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆◇◇ イギリス、ブレア政権のもとで導入された「シティズンシップ教育」を ご存じでしょうか。 ◆「シティズンシップ」とは みなさんもご存じのように「シティズン」は、シティ(市・都市)の 派生語と考えられ、市(都市)に住んでいる人を指す言葉です。しかし、 ときに市民という言葉は、「よき市民」というニュアンスを持っています。 日本の行政でも「地域を自治できるような人々」を市民と呼ぶことで、 ただ単にそこに住む人々を表す「住民」という言葉と使い分けがなされて いるようです。 そのような「市民であること」「市民らしさ」を持っている、という ”資質”のことを「シティズンシップ」と言います。 辞書を引くと、「市民権」「市民性」「市民意識」「公民権」 「共同社会性」・・・ など、様々な訳があり、意味をつかむのが難しいのですが、 「シティズン」にスポーツマンシップの「シップ」がくっついたと 思って頂ければ分かりやすいのではないでしょうか。 ◆シティズンシップ教育のすすめ そんな「シティズンシップ」(市民性・市民的資質)を育てて行こう という動きがイギリスでは始まっています。それが「Citizenship Education」 「シティズンシップ教育」です。日本では、「市民性教育」「市民教育」 という言葉も使われています。 公民や社会科の授業とどこが違うんだ? ってお思いでしょう。 従来の公民科・社会科は、三権分立や選挙制度など、制度や知識の オンパレードです。役所へ行って、年金を払うことや、実際の選挙で 誰を選んだらいいかということ、生活のなかで困ったときに誰に・どこに 相談していいか、・・・などなど、本当に生きるためのスキル・知識には あまり触れてきませんでした。 そして、投票率の低下に始まる社会的無関心・政治的無力感・・・。 コミュニティや社会に対する関わり方・関わる意識なども薄れてきている と言われています。公共心、ローカル・アイデンティティなどなど。 ちょっぴり道徳っぽいところもありますね。市民の価値観です。 また、家庭科でも、早いうちから簿記を学んで、マネー・リテラシーを 身につけるべきだと言われています。 このように、道徳・家庭科・社会科・・・といった教科の中に一貫して 通っている柱、「市民として生きる」ということが、「市民教育」なのだと 思います。 杉並区立和田中学校 藤原和博校長の「よのなか」科が有名ですね。 品川区でも「市民科」という教科が導入されることになっています。 少しずつですが、日本にも浸透してきています。 私たちは、この「市民教育」「シティズンシップ教育」を広めようと 活動しています。みなさんも、シティズンシップについて、考え、行動 してみませんか? http://www.citizenship.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3.ワークショップ報告 http://www.citizenship.jp/ws/20040515/tamachi.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ ■■ 芝・三田界隈わいわいワークショップ のご報告 ■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■◆◇◇ 去る2004年5月15日(日)に、芝・三田界隈わいわいワークショップを 開催いたしました。 田町周辺は、もともと大名屋敷で「四国町」という地名は、 伊予の大名がいたことにちなんでいるというお話や、 「いろは通り」の下には、水道の木管が通っている話などなど、 いろんな発見がいっぱいありました。 また、大名屋敷に出入りするうちに、たまちに店を構えたという、 畳屋のご主人をはじめ、町内会の様々な方ともお話することができました。 都会に何気なく移り住み、職場へ通う私たちですが、そこに永く棲み 続けてきた人々がいて、築き上げてきた文化や歴史、シチズンシップが 存在していることを改めて感じました。一人一人が勝手に住むのではなく、 地域の文化や歴史、そして人々への敬意をもって、ときには協力しあう ことが大切なのだと思います。当たり前のようなことですが、いままで なかなかできませんでした・・。 レポートはこちらをご覧下さい。 http://www.citizenship.jp/ws/20040515/tamachi.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「市民性」を育もう! シティズンシップ教育推進ネット www.citizenship.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 発行:シティズンシップ教育推進ネット 発行責任者:大久保正弘 発行元: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |