みんなで市民社会をつくろう、というキャッチフレーズのもとに、まちづくり・くにづくり・ひとづくりを考えるページです。
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まち探検まとめ(1)-授業後の子供たちの様子-
実施日:
2006年5月26日(金)
場所:
桶川市立加納中学校
授業:
3年次選択社会科
記録:
原口
○授業の様子
▽グループワーク編
話し合いが始まってから、15分程度経った頃の様子です。
自分たちが歩いたところの地図を囲んで、当日の様子を話し合っているようです。
こちらも同じく、グループワークを始めてから15分程度経ったときの様子です。
まち探検で発見した「お宝くん」と「困ったくん」を付箋に書き込んで、貼り付けているところです。
みんな真剣にチェックしています。
こちらは話し合いを始めて20分を過ぎた頃です。
全体的に、少し息詰まっているようです。
▽先生の指示を聞く様子
グループワークの終盤に差し掛かったところで、先生が取り組みのまとめとアドバイスをしているところです。
少し他のことに気を取られている子もいるようですが、おおむねみんな先生の話を聞いています。
○生徒の様子
それぞれの班で、作業に臨む人とそうでない人がはっきりと分かれてしまっていた。
作業に臨むに当たって、先生からの指示をきちんと把握できていない人が多くいた。また、当日の意見出しをする中で、自然と発言力のある人や、発言を流されてしまう人、批判されてしまう人などに分かれていた。
まちを歩いて様々な気づきをしているものの、そのことで誰が困っているのか、なぜそのことが起きているのか、といったレベルまでは発想を広げていけていないようだった。
☆例)お店の品揃えが寂しい
→ 自分が行きたいとは思わない。買い物客にとっても不便だろう。
☆掘り下げ方
・買い物客といっても様々な人がいるけれど、商店街に買い物に来る人はどんな人なんだろうか。
また、お店の人はどんな人に来てもらいたいと考えているのか。
→ お年寄りが多いのならば、それに見合った形の取り組みがなされているのか、などの視点から検討が可能になる。
・お店の品揃えがさびしいのは、なぜだろうか。どこと比較したときにさびしいのか。どうしてそうなるのか、など。
○生徒が話し合っていた意見
(困った)
駐輪場はあるが、駐車場がない。
(困った)
道が狭く、特に駅前商店街では歩行者が安全に買い物をすることが難しい。
(困った)
雨宿りをすることのできる場所がない。
(困った)
歩道の水はけがとても悪かった。
(困った)
中山道商店街の中には、下水道がひかれていないところがある。
(困った)
バリアフリーの観点から考えて、問題があるつくりになっている。
(困った)
商店街がシャッター通りになっている。
(困った)
商店街のお店の数、品数が少ない。
(困った)
建物が古ぼけている。
(困った)
店員の接客態度が悪かった。
(お 宝)
大型量販店のように、店員がやたらと話しかけ、商品の売込みをしてこないのはよかった。
(お 宝)
歴史的な建物があったのは、よかった。
(お 宝)
街灯が多くあり、歩いていて安心した。
( 以 上 )