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まち探検まとめ(2)-授業後の子供たちの様子-

実施日:2006年6月2日(金)
場所:桶川市立加納中学校
授業:3年次選択社会科
記録:原口

○授業概要
>まち探検後2回目の授業。
>班ごとの情報を共有した後、付箋(お宝くん・困ったくん)を増やし、分類・タイトル付けを行う。
>学校行事の関係で、3時限の授業のみ。

○授業の様子

授業の冒頭で先生から指示を聞いている様子です。

他のことに気を取られている生徒も多少いますが、おおむね先生の話を聞いています。
 
生徒が出したアイデアに先生が問いかけをしているところです。

多くのアイデアが出されていることが付箋の数でわかります。
 
出されたアイデアをグループ分けしているところです。


この段階になると、班員全員で同時に作業に取り組むところが増えてきました。


○生徒の様子
  • 班によって、他の班のアイデアを取り込むかどうかがはっきりと分かれている。
  • 先週の授業に比べ作業に慣れた様子が見られ、班内の分担もスムーズになっていた。
  • グループ分けについては、各班順調に作業を進めていた。
  • ただし、カテゴリーの踏み越えや、次元の整頓には苦労している様子が見受けられた。
  • ex) 「歩道に点字ブロックがない」 → バリアフリーと交通のどちらだろうか?
  • カテゴリー分けについて、感覚的に分けている様子も見られた。実際に分類した理由を尋ねたときに、「あれ、わからなくなっちゃった」という声も聞かれた。
  • カテゴリー分けについてやや大雑把な括りで終わらせている班が多かった。
  • ex) 商店街という括りの中に、お店に関すること、交通に関することなどの全てをいれてしまう。

( 以 上 )